優秀な業者に美術品の買取を依頼するのが大切

4つのポイントを押さえて業者を選ぶ!美術品高価買取のコツ

優秀な業者に美術品の買取を依頼するのが大切

器

対応が早い

優秀な買取業者というものは、素早く対応してくれるものです。美術品の買取を依頼すれば、すぐに査定してくれるでしょう。出張買取の場合であれば、すぐに自宅に来てくれます。また、買取についての相談にも丁寧に対応してくれるのです。まずは、連絡して確かめてみましょう。

知識が豊富

一般的に美術品は国内外問わず需要があるものです。その為、必要な専門的な知識を持っていなければ、正しい査定を行なうことはできないでしょう。専門的な知識を持っている鑑定士のいる買取専門店に査定を依頼するのが高価買取のポイントです。

取引先が豊富

国内外のオークションに買い取った美術品を出品している業者を利用するようにしましょう。取引先が豊富だと、中古の美術品をすぐに売ることができます。在庫を素早く処理できるので、無駄なコストがかかりません。その為、高価買取を実現することが可能なのです。

評判が良い

基本的に評判の良い買取業者を利用していれば失敗することもなくなるでしょう。高価買取を期待できる業者の場合、自然と評判も高くなっていくからです。また、大々的な広告を打つ必要もなくなります。余計なコストが削減できるので、買取価格を高めに設定できるのです。

買取方法リスト

  • 店舗買取
  • 出張買取

人気の美術品ランキング

no.1

日本画や掛軸

高価買取が期待できる美術品の中でも、日本画や掛軸はとても人気です。見事に1位を獲得しています。また、西洋画とは違った様式が特徴の美術品として知られているのです。流派によって価値も変わってくるでしょう。水墨画や浮世絵も日本画に含まれます。

no.2

壺や花瓶

美術品と言えば壺や花瓶をイメージする人も多いでしょう。人気ランキングでも常に上位にランクインしています。一般的に国内外で陶器や壺などは作られています。アニバーサリー作品や限定品などの場合、とても高額な買取価格が付くこともあるのです。

no.3

洋画

油絵などを代表とする洋画も高価買取を狙うことができる美術品です。美術様式も様々で、バロック美術やルネサンス美術などが有名でしょう。洋画の場合も、かなりの高額が付けられることがあるのです。ランキングでは3位を獲得しています。

no.4

彫刻

ブロンズや木彫、テラコッタなどが彫刻の素材として知られているでしょう。彫刻も高値で取引される美術品です。中でも、象牙で作られている彫刻は高値が付きやすいと言われています。4位を獲得している美術品なのです。また、もろく壊れやすい彫刻が多いので、扱いには注意が必要です。

no.5

茶道具

茶道具の場合は、道具がすべて揃っていれば高価買取を期待することができます。芸術性の高い作品も多く、茶道具の買取を依頼する人も多いのです。今回は5位に登場しています。海外での需要も高まってきており、現在ではより高額査定を期待できるでしょう。

広告募集中